誰でも簡単におしゃれなロゴが作れる!ロゴ作成する時におすすめのサイトやサービス!

2020-02-19

みなさんは、ロゴを作る時にどういったサービスを利用しているでしょうか。私もロゴを作ることがよくあるのですが、ロゴ作成サイトやサービスは本当にたくさんありますよね。ロゴを初めて作るという方が、利用するサービスを選ぶのはかなり大変だと思います。

そこで今回は、これまで私が利用してきたサイトの中から、利用しやすいと思ったものをいくつか紹介していきます。

筆記体のロゴ作成を依頼したい時は


操作が簡単で誰でも気軽にロゴが作れる「ONLINE LOGO MAKER」」

ロゴを作成するのが初めてで、時間をかけず手軽に作りたいと思っている人におすすめなのが「ONLINE LOGO MAKER」」です。日本語サイトもあって分かりやすいですし、ロゴを作る時の操作が直感的にできるのが魅力だと思います。

私が初めて利用した時、特に解説サイトなどを見ずに使ってみたのですが、問題なくロゴを作成できました。それほど操作が簡単なので、ロゴ作成サービスを利用するのが初めてでも問題無いと思います。無料版もあるので、ロゴ作成サービスがどんなものなのか試してみたい時にもおすすめです。

ただ、無料版は作れるロゴの画像サイズが小さいので、大きなロゴを作りたい時はプレミアム会員に登録する必要があります。

ポップなロゴを作成したい時は「Cool Text」

ロゴには色々な種類のものがありますよね。クールでカッコイイデザインから、シンプルで大人っぽいデザインまで様々です。私はポップなデザインのロゴを作る時も多いのですが、そういう時によく利用しているのが「Cool Text」です。

Cool Textには100種類以上のロゴスタイルが用意されているのですが、ポップなデザインがすごく豊富に揃っています。文字を打ち込めば、選んだスタイルに自動的に変換してくれるので、一瞬でポップなロゴが作れてしまいます。

フォントの種類もすごくたくさんあるので、組み合わせ次第で本当に色々なロゴが作成できます。カスタマイズ性はそれほど高くないですが、手軽にロゴを作りたい時に重宝するサイトです。

登録不要ですぐに使える「DesignEvo」

ロゴを作成できるサービスは色々ありますが、会員登録しないと使えないところもありますよね。ちょっと試してみたい、すぐに作りたいという時、登録しなければならないのはちょっと面倒ですよね。「DesignEvo」は登録不要で、すぐにロゴを作成できる便利なサービスです。

登録不要なので、トップページから直接編集画面に飛ぶことができます。アイコンが色々と用意されているので、好きなものを選び文字や色の編集をしてダウンロードすれば、すぐにロゴを作成できます。ささっとロゴを作りたい時に便利なサイトなので、チェックしておいて損はないと思います。


ビジネス向けのロゴを作成するのに便利な「LOGASTER」

私は会社用のロゴを作成することがよくあるのですが、仕事で使うロゴってちょっと気を使いますよね。ただオシャレにすればよいわけではなく、ビジネスらしい落ち着いたデザインを考えなければなりません。ビジネス用のロゴを作成する時によく使わせてもらっているのが「LOGASTER」です。

ここは仕事でも問題なく使える、ビジネス向けのデザインが豊富に揃っています。さらに、医学や農業、ネットビジネスなど業種向けにカテゴリーが分かれていて、業種に合ったデザインを簡単に見つけることができるので便利です。

有料のサービスですが、やっぱり仕事で使うロゴを作る時は、ちょっとお金を払っても本格的なものを作りたいので、よく利用しています。

無料で簡単に使える初心者にもおすすめな「Logo Factory」

「Logo Factory」は様々なタイプのロゴを、手軽に作成できるサービスです。

このサービスを利用してみて気に入ったのは、設定項目が少ないということです。凝ったロゴを作りたい時は細かな設定ができたほうがよいですが、簡単で良いから素早く作りたい時もありますよね。

そういう時に設定項目が少ないのはすごくありがたいです。タイトルやサブタイトルを設定し、後はフォントやサイズなどを選ぶだけなので、初心者でもすぐに扱えると思います。Flashで動作するようになっているので、その点には注意してください。


シンプルなロゴを作る時におすすめの「STORES.JP LOGO MAKER」

シンプルなロゴを作る時、「STORES.JP LOGO MAKER」を使うことが多いです。無料で利用できますし、登録も不要なので思い立った時にささっとロゴが作れます。とにかく使い方が簡単でロゴにしたい文字を入力し、シンボルマークを選ぶ、後は保存するだけでロゴが出力されます。

これなら誰でもロゴが作れますよね。簡単な分凝ったロゴを作るのには向いていないので、他のサービスと使い分けるようにするとよいでしょう。

テキスト入力ができれば誰でもロゴが作れる「flamingtext」

「flamingtext」も初心者にすごくおすすめなサービスです。flamingtextならテキストを入力するだけでロゴが作成できます。テキスト入力するだけで、結構本格的なデザインが作れるのでロゴ作成に時間をかけられない時に利用しています。

用意されているスタイルの数はあまり多くないですが、自分でアレンジすることもできるので意外と色々なロゴが作れます。無料で利用できるサービスなので、ロゴ作成をしたことがない人は、まずこのサービスから試してみるのもよいかもしれません。

拘ってロゴを作りたいなら「YouiDraw」がおすすめ

「YouiDraw」は、他のサービスに比べると作れるロゴの種類が豊富です。一番の特徴は、立体的なデザインが作りやすいということだと思います。さらに陰影まで細かく設定できるので、センスのある人ならプロ顔負けの本格的なデザインまで作ることができます。

操作が難しそうと思うかもしれませんが、直感的な操作ができるので慣れてしまえばそれほど難しくありません。個人利用なら無料で使えますし、気になった人は一度試してみてください。ただ日本語テキストの場合、使用できるフォントの数が少ないので、英語ロゴを作る時に向いたサービスです。

自由度の高さが魅力の「logo garden」

細かな部分まで拘ってロゴを作りたい時に利用しているのは「logo garden」というサービスです。ここはとにかくデザインの自由度が高く、イメージしたデザインを再現しやすいです。

フォントや文字カラーの種類も豊富ですし、選んだシンボルマークも自由に編集できます。ロゴの作成自体は簡単なのですが、細かな部分にまで拘ろうとするとちょっと経験が必要になります。何度か使って操作に慣れてみるとよいかもしれません。

高解像度でダウンロードする時は有料になるので注意してください。

ロゴ作成サイトを利用しておしゃれなロゴを作ろう!

私が利用したことがある、ロゴ作成サイトやサービスを挙げてみましたが、こうやって見ると、本当に色々なサービスがありますよね。どこを利用するかで作れるロゴも変わってくるので、まずは色々試してみて自分に合ったサービスを見つけてみてください。

登録不要、無料で利用できるサービスも多いので、初めての方はそういったサービスから利用してみることをおすすめします。